X
    Categories: コラム

タダポックスとは?

タダポックスは、ED治療薬シアリスの主成分「タダラフィル」と、早漏防止成分「ダポキセチン」を配合した ED&早漏症の改善薬です。早漏を防止しつつ、更に勃起を硬いまま持続してくれる2つの効果をあわせ持っている、非常に魅力的なお薬です。今回はそんな『タダポックス』について、お話ししていきましょう。

タダラフィルとダポキセチンのダブル効果!

タダポックスは、ED(勃起不全)治療薬の1つである『シアリス』と、早漏治療薬で最も有名なポゼットの効果を同時に発揮することのできる、ハイブリッドな薬剤です。シアリスの有効成分『タダラフィル』とポゼットの有効成分『ダポキセチン』を配合しており、薬剤の名称もその二つからとっています。

ではまず、シアリスの有効成分である『タダラフィル』についてお話ししていきましょう。こちらの正式名称はPDE-5阻害薬といい、勃起不全を改善するお薬です。シアリスは他のED治療薬であるバイアグラ、レビトラの次に三番目に販売された新しいお薬で、食事の影響を受けにくい事や、性的刺激下で勃起機能を改善する効果が最大で約36時間も持続することが特長です。シアリスは他のED治療薬であるバイアグラ・レビトラと比較すると、効果自体はマイルドな作用であるために20mg錠が非常に人気になっております。

非常に長時間の効果が魅力的なシアリスですが、その薬の構造に長時間の秘密が隠されています。普通、薬剤は胃で溶けて体に吸収され、肝臓で分解されてから効果が消え、体外へと排出されます。しかしシアリスの主成分タダラフィルは分子構造がブロック状をしており、肝臓での分解が遅くなるため体内に残りやすくなり、その結果長時間作用するのです。薬の主成分が溶けにくいことで、ゆっくり効果がでるため副作用も少なく、食事の影響も受けにくいお薬です。

次に、ポゼットの有効成分『ダポキセチン』についてです。ダポキセチンは三大神経伝達物質の1つである、セロトニンの取り込みを阻害するSSRIと呼ばれる抗うつ剤に使われる成分と同じ働きを持っており、ダポキセチンはこれまで抗うつ剤として用いられていました。その後研究が進み、うつ病の治療のためダポキセチンを服用していた患者から『射精が遅くなる』という声が多いことに着目した所、現在では早漏防止薬としても開発されるようになりました。

このように、ダポキセチンは抗うつ剤の一種でもあるので、脳内物質のセロトニンが吸収されることを抑える効果があり、それにより脳の興奮状態を鎮める効果があります。早漏の症状は、性的な興奮状態が絶頂に達するまでの時間が非常に早いことで起こってしまうという仕組みなので、興奮を抑える事で脳をリラックスさせ、絶頂に達するまでの時間を長引かせるというものです。

タダポックスの服用方法、副作用

薬の扱いとしては、当サイトでも多くの記事が掲載されておりますシアリスのジェネリック医薬品となります。そのため、服用方法もシアリスと同じように、お食事の影響は受けにくいですが空腹時に服用することで最も効果を発揮します。タダポックス効果発現時間は、体調や体質によって多少の差はありますが、 だいたい30分~3時間程度とされているため、はじめて服用する場合には1時間前を目安に服用することをおすすめします。1日の服用回数は1回で、連続して服用する場合は24時間以上間隔を空けてお飲みください。また、水か白湯で服用する事も重要で、ジュースやお茶と一緒に飲んでしまうと、カテキンやカフェインと反応してしまい十分な効果がでないことがありますので、注意が必要です。また、タダポックスに限らず多くの薬剤は肝臓で代謝されます。肝臓の代謝に関するお薬を服用している方は、そのお薬の種類に注意が必要です。特にCYP3A4阻害薬には注意が必要で、お薬の効果が非常に不安定になってしまう場合があります。血圧を下げるお薬を飲まれている方(特にα遮断薬)はタダポックスも血圧を下げる作用があるため、併用すると血圧が下がりすぎる可能性があります。

タダポックスは副作用の少ない薬と言われていますが、お薬ではありますので副作用もあります。主な症状としては頭痛、めまい、鼻づまり、 鼻水、結膜充血、まぶたや目の痛み等、少なからず副作用の報告がされています。これらの副作用は薬の効果が収まってくると、自然に治まってきます。効果作用時間内に治まる副作用であれば過剰に心配することはありませんが、副作用が非常に強い等、気になる症状があった場合は専門の医師の診断を必ず受けてくださいね。また、硝酸剤や一酸化窒素供与剤を使用中の方、心血管系の障害がある方は絶対に服用しないでください。また、性交中に狭心症を発症したことがある方、 6か月以内に脳血管障害や心筋梗塞を起こした方、肝障害がある方は服用しないでください。

ED患者のうち、3人に1人は早漏の可能性があります。現在世界中で二つの症状に同時に悩まされている方も多くいらっしゃいます。ですが、普段は中々人に打ち明けられない、相談出来ない事も、専門の医師の元に足を運んで相談してみると、治療に前向きになったり、自分に自信が出たといった声も多くお聞きします。当サイトに記載されております、ED治療専門大手のユナイテッドクリニックさんでは、初診・再診を無料で行っています。少しでも心配な点、ご不安な点がありましたら、是非お近くのクリニックで専門の医師とご相談をしてみてくださいね。